30代独女の人生ゲーム

独り身を謳歌する30代独身女の人生記録。

2023年12月の家計簿

2024年1月の家計簿はまだ締められていないので、12月の家計簿を公開していきます。

 

収入(手取り):177,811円

 

  • 家賃:63,000円
  • 光熱費:7,308円
  • 水道:55円(基本料免除)
  • 通信費:2,643円
  • 食費:11,713円
  • 日用品:2,884円
  • 娯楽費:26,813円
  • その他:10,000円

支出合計:124,416円

 

収支:53,395円

 

でした!

娯楽にお金を使った割には、結構節約できたかなと思っています。

 

12月は年末調整で少しだけ給料上がってます。

残業時間によっては手取り17万円を切る月もあったりします。

そんなに残業時間は多くないので、めちゃくちゃ差があるわけではありませんが…。

 

家賃は63,000円と収入に対しては高めなんですが、そこそこ便利な場所に住んでて気に入ってるので引っ越したくないんですよね…

家賃を下げればもう少し節約も楽になりそうですが、引っ越しってお金もかかるし隣人ガチャもあるから、「家賃が安い」という理由だけで引っ越すのはリスキーだなと感じます。

 

光熱費はオール電化なので、電気代だけの計算になります。

マンションは気密性が高く、そこまで室内寒くないので、12月は電気毛布だけで乗り切れました。

オール電化の場合、暖房ガンガンに入れてると普通に12,000円とか超えたりするので、8,000円切れたのはかなり大きいですね。

電気毛布がめちゃくちゃ電気代の節約に役立っています。

電気代が高騰していると言われていますが、そんなに電気代が値上がりしたとは感じていなくて、むしろ安くなった気がします。何故だろう…

 

水道代は普段1500円ぐらいなのですが、物価高騰の影響を受けて3ヶ月ぐらい基本料が免除されました。

2024年1月からは、また普通に水道基本使用料が請求されます。

 

通信費は2,643円。

スマホはUQmobileを契約していて、自宅はWi-Fi無料です。

今は新規受付停止してるくりこしMプランに加入中ですが、時々くりこしSプランに切り替えたりして、データをやりくりしています。

UQは電波も安定してるし、実家がau回線持っててセット割組めるから料金も安い。

今までキャリアを色々乗り換えてきましたが、当面の間はUQmobileがいいかなぁと思っています。

 

食費は11,713円。

ふるさと納税と、貯まった楽天ポイントで色々払ったりして、この金額になりました。

めちゃくちゃ安いですね…。

基本的に毎日自炊しています。

自炊といっても、ご飯に納豆と卵かけて食べる…みたいな、ズボラご飯が8割ですが(笑)

外食してる時よりも、お家で納豆ご飯を食べてる時が一番幸せを感じるんですよね。

なんか「生きてる」って感じがします。

旅行に行った時は奮発して美味しいものを食べますが、普段は質素な食事です。

 

日用品は2,884円。

マツキヨの割引クーポンがあったので、消耗品とか化粧品をまとめて買いました。

基本的に日用品とか美容に全くお金かけないので、全然こだわりがなくて一番安いものを選んでいます。

安いものでも全然困らないし、今のプチプラコスメって優秀だから満足してます。(THE・貧乏人)

 

娯楽費は26,813円でした!

私には“推し”がいるので、推しのライブに行った時の費用とか、カラオケ代ですね。

推し活を辞めればもっと貯金できるのは明らかなんですが、私の生活に潤いをもたらしてくれているので、なかなか辞められません…笑

 

その他の「10,000円」は、ふるさと納税です。

悩みに悩んだ結果、安定の「お米」を注文しました。

税金払いつつ、格安で食糧がゲットできるのは本当にありがたいです。

今まで身分証をコピーして郵送して…ってすごく面倒くさかったんですが、今年はマイナンバーカードを使ってアプリ上で申請してみました。

アプリ申請はめちゃくちゃ楽すぎて、ふるさと納税へのハードルがグッと下がりましたね。

2024年のふるさと納税は何を選ぼうかと、ワクワクしています。

安定の「お米」に落ち着く可能性大ですが…笑

 

2024年は、海外旅行に行けたら行きたいと思っているので(国際情勢にもよりますが…)そのために毎月収支+5万円を目指します。

突発的な出費もあったりして、なかなか思い通りにいかないこともあると思いますが、目標を立てて気を引き締めたいと思います。